オーナー様と物件のメンテナンス

2017年7月9日 福岡・大分で特別警報を伴う大雨が発生した大変な週でした。 私は出身は大分で、一時期久留米に在住していたこともあり、驚きを隠せません。つい先日出身地を震度5の地震が襲い、 旧友に状況を確認したばかりでした。 何も出来ず心苦しいですが、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 そんな中ですが、いつもお世話になっているヴィテス周船寺のオーナー様が、ヴィテス周船寺の除草と掃除を行うということで、参加させて頂きました。 もともとヴィテス周船寺は このように木がうっそうと生えていて道路にはみ出していたりしたものを、現オーナー様へ変更になった際に、すぐに木を移動し、花壇に変えた [...]

★テナント賃貸★

2017年6月5日 こんにちは! Luxury不動産の後藤が記述致します。 管理させて頂いております、MC薬院の1Fがこの度ご成約致しました♪ 自社管理物件では初となるテナント賃貸のご成約となりました。 初のテナントということで不安は多くありましたが、お客様のご協力のもと、色々と乗り越えることができ、大変うれしく思っております。 テナント賃貸では、入居後の内装の予定や、OPENに際しての調整などを一緒に考えていくことになることが多く、とてもやりがいがあります。アライアンス企業との連携をとり、お客様の内装のイメージを共有しながら実現していけるという仕事が出来る。これだけでもテナントをご紹介するとい [...]

ガスの自由化

2017年4月2日 こんにちは。 2017年4月1日をもって、とうとうガスの自由化が始まりました。 以前より九州電力が「エネルギーの垣根を超える」(?) のような宣伝でガス事業参入を広告していましたね。 ガスは大きく分けて三つの形態があり、 ・都市ガス ・簡易ガス ・プロパンガス(LPガス) これら三つとなります。 以下簡易ガスは割愛しますが、 都市ガスはガスを一般使用に最適な形に調整して、地下等のパイプをとおして各家庭に運ばれます。 プロパンガスはボンベにガスを充填して、各家庭にボンベを設置してガスを供給します。 今回の自由化の論点は、都市ガスで使用しているパイプを使用す [...]

東日本大震災より6年…

2017年3月12日 月日が経過するのは時にゾッとするほど早く、心の瞬発力の低下や、体力の衰えといったことで痛感し焦りや閉塞感を感じてしまうことの方が多くなっていきますね。 本当に早いもので、日本中が震撼した東日本大震災から早6年が経ちました。 小学一年生が中学一年生になるほどの月日が経っていますね…。 瓦礫の撤去が終わっており、インフラ復旧が行われたりと着実に復旧してはいっています。 ですが、原状仮設住宅には約3万4000世帯が残されています。 毎日不動産に関わり、”より良い家”を探し、紹介し、研究している身としては、仮設住宅に入らざるを得ない状況を考えると張り裂けそうな思いになります。 [...]

プレミアムフライデー

2017年2月27日 世はプレミアムフライデーで騒がれていますね…。 なんでも個人消費を促すために、月末の金曜日は15時に退社して買い物や旅行に充ててほしいという消費喚起キャンペーンのようです。 現状、不明瞭な先行きと閉塞感による不安から、貯蓄に回す方が増えていると言われています。 大きなくだりとしては悪くないように思えますが、端に目を向けると プレミアムフライデーで消費を促すのもいいが、商業施設や旅行会社等の提供側の人間は消費歓喜の対象にはならなことで 消費に出る(消費する)・消費に来られる(消費に出れない)のバランスが変な意味でとれてしまい何も変わらない。 そもそも有給休暇等を数 [...]

2017年 明けましておめでとうございます☆

2017年1月5日 謹賀新年 2016年大変お世話になりました。 不動産事業を立ち上げ、不安なことも多かったですが、2017年も頑張っていけるのは 皆様のおかげで御座います。 4日より通常営業致しております。 今年度も何卒宜しくお願い致します。 初詣は福津市にある宮地嶽神社に行って参りました。 ここ5年間ほど毎年必ず仲間たちと集まって参拝するという年明けを過ごしています。 途中車のエンジンがオーバーヒートし、ボンネットから白煙が上がるという恐怖に見舞われ どうなることかと思いましたが、道行く人の優しさに救われ無事に参拝できました。 宮地嶽神社は商いの神様とされ、日本一大きなしめ [...]

IT重説について

2016年10月7日 こんにちは★ どんどん涼しくなってきましたね(´∀`) 食べ物もおいしい 過ごしやすい気候 夜長の秋の訪れを感じます……(∩´∀`)∩ワーイ 涼しくなって嬉しいですが、皆様体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ・・・ 私はソッコーで喉からガッツリ風邪をひいてしまいました… さて、表題の件になるのですが、IT重説 所謂、ITを利用した重要事項説明のことですね。 不動産の引っ越しや売り買いに関して、業として営む際、 重要事項説明を、宅地建物取引士が対面行わなければなりませんでした。 それが2013年に改訂され、 それを、ネットを駆使して自宅など、対面 [...]

Luxury事務所の動きなどなど

2016年9月28日 こんにちは!★ 最近の事務所の動向などなどを雑記しようかなと思います。 まずはゴールドな変化から… 不動産標識の表示がゴールデンになりました!! かねてより代表春野が金がいい金がいい…といっていた標識も、これにて晴れて金ピカに変更されました!! 代表春野も笑顔がこぼれていました 画像は理想の上司と名高いフ〇ーザ様です。 また、ブラックコーヒーも新調! アラカルト!豆の種類を選べます! この他にも紅茶、アイスコーヒーなどなどご準備して、お客様のご来店をお待ちしております(^ω^) お部屋を見に行く際はお近までラグジュ [...]

脳トレ

2016年9月15日 こんにちは★ 今回はタイトルの通り脳トレ 脳のトレーニングですね。 明らかに物覚えや判断力が低下しているという自覚は、25歳ごろにやってきました。 大丈夫だろうと思って放置していましたが、今回身内に認知症が発症したことをきっかけに、ある意識に火が点き購入し やってみました ”東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング” 2012年7月に発売しているNintendo3DSのゲームです。 略称鬼トレ。 これがやっていくととても難しい。 1バック 2バック 3バック 計算問題が次々と上から現れ下へ [...]

2016 リオデジャネイロオリンピック

2016年8月22日 こんにちは★ 8月5日から開催されていたリオ五輪がとうとう昨日閉会してしまいましたね……('A`) 危険だ危険だとネガティブな報道が先行し不安な思いもありましたが、 終わってみれば、といった感じですね★ 今回日本の獲得したメダルは41枚 内 金メダル12枚 銀メダル8枚 銅メダル21枚でした★ 日本史上初のメダルも多数生まれ大変感動いたしました!! 中でも体操男子個人の内村航平選手の逆転劇に興奮し 女子バドミントン高橋選手松友選手ペアの史上初金に歓喜し 女子レスリングの吉田沙保里の銀メダルでの号泣に涙しました。 吉田選手に向けられた [...]